
コツ2節約日記

節約の実践日記です^^

家計簿をつける目的

雑記

嫁に家の家計は任せているが、どこまで管理できているのかは甚だ不安。

 

家計簿をつけているそうだが、それを活用している試しはない。

 

私は家計簿などつけなくても良いと思っている。それよりも、収入の中から一定額を蓄えとして予め確保しておき、残金からいかにやりくりするかを考えた方が意義があると思っている。

 

給与前に残金が少なくなれば切り詰めた生活をしたって良い。数日くらいなら我慢もできるだろう。

 

そうした範囲を決めずに使っていると、貯まりづらいお金の使い方をしてしまいものだ。気が付いたら今月は蓄えに回した金額は0円でしたなんてことにもなりかねない。

 

管理を任せられていることの意味に気付いてもらっているのかは自信がない。