
コツ2節約日記

節約の実践日記です^^

みんながするからするの?(クリスマスケーキ不要論)

クリスマスケーキの予約はどこでする?と妻。

 

クリスマスに絶対にケーキを食わなくてはいけないと誰が決めた?と危うく言いそうになったのをガマン。。

 

だって、確実に洋菓子側のイメージ戦略でしょ。それって。

安くないよ、ケーキって。

 

ちょっとケチくさいことを書きましたが、何も考えずに人がしているから自分もするという行動をしている認識はありますか?ということ。人と同じことをしていたらお得なことにはなりません。これは節約するにはとても大切なことだと思うのです。

 

ということで、我が家ではクリスマスケーキ不要論を(やんわりと)提唱しましたが、うちだけないのは寂しすぎるという嫁の圧力によりあっさりと引き下がることに。

 

他人の目なんて気にする必要なんてないし、そもそも見られてませんから。

 

と思ったけどこれ以上言ったらこじれるので止めておきましたw