読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツ2節約日記

節約の実践日記です^^

出費がかさんでいるものは何?

以前は、使えるだけのお金を適当に使っていました。

 

高給取りではないので、給料日近くになったら慌てる。。そんな繰り返しでした。

 

給料日まであと何日かな。とか

なんで今月も貯金できなかったのかな。とか

 

こんなことを毎月のように考えていました。

進歩がないですね~(-_-;)

 

それから数年後(遅っ)

 

出費の要因を振り返ってみると、外食に占める割合が多いことが判明。

家でつくった時にかかる費用の何倍ものお金を出して食べているなんてこともありますよね。もちろん、味も違うし、手間もなくて良いのですが。

 

お金を貯めたいと思いつつも、こうした味や手間の点で安易な道へ進むことが多い生活を送っていたのですから、当然希望は叶わずですよね。

 

少しずつ機会を減らしていくことから始めることにしたら、給料日前のピンチ感がなくなってきました。