コツ2節約日記

節約の実践日記です^^

ガソリンを節約する運転方法

私の運転はケチケチ運転を徹底している。

 

次の信号が確実に赤信号ならニュートラルにして惰性で停止位置まで行くことにしている。後続車にとっては遅くて迷惑に感じることもあるだろうけれど、いくら早く着いても(数秒の違いでしかないが…)、結局は赤信号なのだ。そのためにアクセルを踏む理由はどこにもない。

 

車の列は、ちょこちょこ間をつめることが多いが、私は多少前が空いただけでは詰めないことにしている。詰めるためにアクセルを踏む理由はここにもない。よく後続車がクラクションを鳴らすがお構いなしだ。詰めて得られるものはないが、失うものはガソリンだ。

 

あとは車間距離をしっかりととって、無駄なブレーキは踏まないことだ。せっかくガソリンをかけて作りだした動力をブレーキで消滅させるのはもったいない。

 

これだけでも燃費はかなり上がってくると思う。お試しあれ^^